玉川大学哲学カフェを訪問

玉川大学、私の母校です。
そこで哲学カフェを行うサークルが発足しているので訪問しました。

私の在学中には哲学カフェなんてなかったし、当時はあっても興味はなかったんですが、今の哲学対話の活動ばかりしているので後輩たちの応援もかねて参加。

玉川は色んな学部が同じキャンパスに集まっているので、文系・理系・院生と専攻が違う生徒が一緒になって対話をします。
この日のテーマは「神ってなに?」

ネ申

なんだろうね!?
宗教観の話であったり、道徳の話、自殺、いじめ、子供への指導、スピリチュアルな話とか、いろいろ広がります。
お互いの価値観や思っていることを話し合える場は大切です。

なんで私が対話の場が必要だと思ったのか?
工学部の情報通信工学科卒で、哲学を専攻しているわけでもない。エロスとかアガペとか男の子が好きそうな単語しか覚えてないし意味は知らないし、哲学者も知らない。
哲学対話とは無縁のそんな私が30過ぎて、知り合ったのが対話の場。

社会人になって働いてわかったことは、企業は自分達の利益を上げることがすべてであり、短絡的な成果が求められ続ける。当たり前と言えば当たり前なんですが、そもそもその当たり前はなぜなのか考えることがない。
それで社会システム的にひずみが生まれたり、長時間労働、ブラック企業という方向に進むのは必然的だったりします。
そして、グローバル化が進み、ミックスの人も増えている中で、文化・価値観の多様化を超えるほど細分化される時代になります。

様々な側面から考えるという習慣が学校で習った記憶がない。
けど、多様な人と共存するために理解しあうことが不可欠。
そのための対話であり、答えがないことを問い続ける哲学である。

そういう場や習慣が当たり前になるように各地で広がればいいと願います。
その中で、自分の母校でも行われていることは嬉しい限りです。
後輩に引き継がれていって考えること対話することも学んでください。


◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性の価値観と向き合う~
今までにない対話の手法を使った合コンっぽい対話のイベントです。
普段はまじめに話さないような恋愛・結婚などをテーマに異性と一緒に対話して仲良くなってみませんか!?

*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/