東京大学の駒場祭にて対話コンをやるよ!

駒場祭は毎年11月に駒場キャンパスで開催される東京大学の学園祭です。パフォーマンスから研究展示まで500を超える数の企画で充実し、来場者数も13万人に上るなど学園祭としては全国屈指の規模を誇ります。東大ならではのアイデアが生んだ斬新な企画の数々や、アカデミックさとエネルギッシュさをあわせ持つ独特な雰囲気が駒場祭の魅力となっています。
公式HPより引用

その中で、「こまば哲学カフェ」が主催する企画のひとつに”対話コン”が行われることになりました!

やったーね!こつこつとイベントを続けていたからこのようなお引き合いを頂けました。
ありがとうございます。

「対話コン」とは、今までにない対話の手法を使った婚活・合コンっぽい対話のイベントです。

哲学対話という手法を使ってテーマにそって話をしていきます。
話をしている内に、初対面の人でも仲良くなったり、相手の価値観が知れるなどの親しくなる効果が得られます。
これらの対話による特徴が男女の婚活や恋人探し、そして、異性への理解や共感など、人間関係やパートナーシップを構築するのにも有効に働くことを狙っています。

世の中に数多くある婚活イベントや合コンって、当たり前ですが初対面の人とお話することになります。それでお話相手や場の雰囲気を盛り上げるようなトークが必要になります。また、短い時間の中での話すことは当たり障りのない趣味とか、好きな食べ物とか、お仕事とか、同じようなことを相手が変わるたびに言わないといけないです。
こういうイベントでは表面的な会話しかできず、それで、マッチングはしないし、マッチングしても「やっぱこの人違う」となり、実際に成婚するのは3%以下という話も耳にします。
そんな今までの婚活パーティや合コンの概念をぶち壊す、新しい試みが「対話コン」です。

イベント名に”コン”ってついていますが合コンのイベントではありません。仲良くさせようとペアを作ったり、マッチングをすることはしません。異性と一緒に問いたり、語り合ったり、考え合う”対話”のイベントです。

対話コンは「哲学対話」の手法によって、お話に苦手意識を持つ人でも、みんなで一緒に話し合える。面白いことや場を盛り上げるようなことを言わなくていい。そして、楽しく対話を重ねることで、参加者同士の価値観を知り合って、深く相手を理解しあえることです。
対話を通して、相手の人柄を深く知れれば、自然と仲良くなって、友達関係になったり、恋人の関係になることを期待しています。

もちろん、価値観が合わないこともありえますが、相手の見た目や肩書きに惑わされない”内面”を知れることに「対話コン」のメリットがあります。
対話によって異性の価値観に向き合い、相手の考えていることを知ること、自分の価値観や考え方を振り返ることにつながります。そして参加者が仲良くなることに取り組んでいます。

それなりに真面目な方向から取り組んでいるコンテンツです。
そんな「対話コン」が2017年の駒場祭に登場します!!
11月25日(土)16:30~18:00 5号館1階518教室 参加費無料 入退場自由

もちろん、対話コン以外にも面白そうな企画が多く予定されています。
11月24日~26日は「こまば哲学カフェ」に遊びに来てください。


◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第27回 2018年10月6日(土) 14:15~(受付14:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、自主性と前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/