高円寺氷川神社と気象神社の御朱印が素敵

お参りした日の天気によって柄が変わる御朱印があると聞きつけて、高円寺にある氷川神社(気象神社)に行ってきました。

平日のお昼過ぎ、神社への参拝客はそれほどいませんでしたが、一部に行列ができていました。
御朱印を頂戴するための列です。私の前に8人くらいが並ばれていました。

並んでまず驚いたことが参拝者ひとりひとりと会話をしている。
過去に来たことあるの?
他にお参りしましたか?
御朱印の柄は自分で考えて彫っているんです。
毎月柄を変えたりしてからリピーターが増えました。
混雑状況など、いろいろなお話をしてくれます。

御朱印帳を預けて裏で書いて頂くことがほとんどだと思いますが、こちらではお話ができます。
ひとりあたり5分弱。私が御朱印を頂くまでに40分ほど待ちました。
話を聞くと、参拝された方とのお話を大切にしたいからこのスタイルを続けているとのことです。
なんて、素敵なのでしょう。

柄は氷川神社は月によって変わり、気象神社は天気によって変わります。
限定、プレミアム感があります。
御朱印も素敵なものでした。


すごく人気、混雑すること間違いないです。
過去には2時間半待ちもあったとのこと。
平日でも午後は行列ができてそれなりに待たなければなりません。
午前中は比較的に空いているとのことですので、早くに参拝されることをおすすめします。

紹介ブログを書いておきながらではありますが、このような素敵な御朱印を頂けるところは長く続いて欲しいので、混雑緩和に協力して欲しいと願っています。


◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第27回 2018年10月6日(土) 14:15~(受付14:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、自主性と前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/