大学を辞めると言ったあの日に、、、

大学時代の恩師がなくなりました。
そのお通夜に参列。

先生は私の半生において大きな分岐点にて影響を与えてくれた方でした。

私の家は貧乏だったので高校を卒業したら専門学校にいってすぐに働くつもりでした。

しかし、父の大反対でお金もないのに大学へ進学。

なのに、大学3年の時に父の体調の面もあって完全に退職することになり、生活費を稼ぐ大黒柱もいなければ、学費も払える人も家庭にいなくなる。

生活の足しに高校時代からガッツリアルバイトを続けていましたが、流石に生活費と学費の両方を稼ぎ出すことはできません。

私は大学を辞めて働くしかないな!?と覚悟を決めました。

大学2年生の時から研究室に出入りしていた私は面倒をみてもらっていた先生に大学を辞めることを切り出しました。

そうしたら、一瞬の間があって「学費がなんとかなればいいのか?」と言ってくれました。

なんと!?先生の繋がりで会社を紹介してくれると。

その会社から奨学金を払ってもらい、卒業後はそのまま就職することを条件に、お給料から返却するように提案を頂きました。

3桁単位の大きな借金を抱えることになるが、大学は続けられる。

まったく想定してない展開が私の目の前に現れました。

間違いなく人生においての大きな分岐点。

大学を辞めるか!?大学を続けるか!?

大学を続けた私にとっては、辞めた自分がどうなっていたのか創造すらつきません。

この分岐点において、とてつもなく大きく影響を与えてくれた先生が亡くなった。

大学卒業後もギフトを送ったり、何度か食事などご一緒させて頂きました。

それが、今世ではもうできないと思うと、、、
とても悲しくて涙が止まりません。

振り返ると、人生って大きく道が分かれる分岐点が数回あると思います。

その時には自分に影響を与えてくれる人物が必ずいるでしょう。

私にも数える程度ですが影響を与えてくれた人物がおります。

では、逆に私は他人に影響を与えられているような人物になっているのでしょうか?

先生から受けたこのご恩は他の人に対して恩返しするしかない。

それが次の世代に繋ぐことであり、想いを伝えることになると思う。

私も他人の人生の分岐点において影響を与えられる人物になれるように心に誓った通夜の夜です。

益田先生、本当にありがとうございました。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

肉屋からパワーストーン!?

旅先で面白いものを見かけました!

この家の人にいったい何があったのでしょう?
お肉屋さんから、パワーストーン屋!?

転職することが当たり前になっていますが、肉屋とパワーストーン屋は畑違い過ぎませんか!?

もしや、牛さんを殺め過ぎて、その罪悪感からスピリチュアル的に埋め合わせしたいのか?

不思議過ぎます。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

資料は紙に印刷して確認しよう

今、お手伝いさせて頂いている会社様は圧倒的紙による業務を行っております。
さすがに資料作成はOfficeを使っていますが、画面上で見るのと、紙に印刷した時の内容は崩れることがあります。
まさか、印刷時に崩れないと思っていても以外にずれます。
特にExcel。あとはオブジェクトを挿入してる時も危険ですね。
画面上で見るだけでなく、実際に印刷して確認することも余裕があればやってもらいたいことです。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

ノートパソコンは2年くらいで買い替えだ

新しくタブレットPCでAmazonプライムを視聴。
前のノートパソコンより断然快適に見れてます。
長く使っていると電池もあがっちゃってすぐに充電しなくてはいけないし、アップデートを繰り返す内にバックグラウンドで動作しているプログラムが増えて動きが鈍くなるり
やっぱり、ノートパソコンは2年くらいで買い替えていくのがいいかもね!?


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

ウィンドウズのタブレットPCの感想

4年強ネットブックを使っていて、挙動がおかしくなり、新しいパソコンを購入しました。

ウィンドウズのタブレットPCです。

タッチパネル機能付のノートパソコンかと思っていたが、ハードディスクの容量が全然なく、今までのデータを移せない、アプリもなんでもかんでも入れられる訳じゃない、ノートパソコンというより、タブレットの感じでした。

なので、LANのコネクタもないし、USBポートは1つしかない。
USBを何度も抜き差して壊れたら代替えがきかない。

そして、パソコンの再起動に時間がかかる。
この辺に使い勝手の悪さを感じました。

逆に良い部分は、タブレットにウィンドウズのアプリケーションが動作すること。
iPhoneもAndroidのアプリケーションより、今まで使い慣れているアプリケーションを使えるのがいい。

あとは、ディスプレイとキーボードが取り外せるので、ノートパソコン型でも使えるし、タブレットとしても使える。

新しく使うタブレットPCなので、まだわかってないことや、慣れてない部分がありますが、前のノートパソコンよりは快適に動画を見たり、ネットサーフィンができるようになるでしょう。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

スマホゲームは時間の無駄

スマホゲーム、私もやっています。
だけど、時間の無駄だと思っています。
強くなるために長い時間遊ばないといけない。
強くなるために課金をしなくてはいけない。
どんなに強くしても、データ上で強くなっているだけで、何も形には残らない。
費やした時間は無駄に消費されるのが常です。
遊んで楽しい、気分転換になる。そういう側面はもちろんあると思います。
しかし、気分転換や楽しいことはスマホゲームだけではないでしょ!?
そう思いませんか?


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

世の中は理不尽なもんです

他の社員が作成したのか?作成してないのか?メールを送ったのか?メールを送ってないのか?不確かな資料を探しまわる1日。
ハードディスクの中身を探し、メールの送信履歴を探し、担当者に話を聞いて、無駄に疲れる仕事。
自分がやった仕事ならば責任は持てますが、自分が携わってない仕事で、あーだこーだ問い詰められても対応できません。
仕事ってこういう理不尽なことが起こる。それが世の中というもんですかね!?


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

世論調査は確かに電話でした

会社の電話番号に電話がかかってきた。
淡々と一方的に話続ける相手は自動音声。
その内容は世論調査とのこと。
なるほど!?
本当に世論調査って固定電話にかかってくるんですね。
自動音声で内容を流して、プッシュボタンで回答をしてもらう方式なんですね。
仕事中なので電話を切ってしまいましたが、よい勉強になりました。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

フリーで活動してるから確定申告を意識しないと

もうそろそろ確定申告の時期になる。
今までは会社で源泉されていたから毎年何もすることがなかったんだけど、2016年は副収入もあり、確定申告をしなければなりません。会社の給与以外に年間で20万を超えてしまいました。
開業届けを出していないので、今年は白色申告。
久しぶりの確定申告なので、色々とやり方を忘れてる。
時間ある時に調べて対応しないとな!


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp

謎のシートカバー

終電近くでの帰宅が増えると見慣れない光景を見ることができます。

例えば、電車の座席に被せられているシート!?
これは何だか知っていますか?

s-20161212_220813589

ヒント!
私なら絶対にこのカバーの上に座りたくありません。

そういう理由の品物です。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第10回 9月17日(日)15:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp