話下手が話題を振る時のさしすせそ

「木戸に立てかけし衣食住」という言葉を覚えておくと、営業での会話の幅が広がります。
話題に困ったとき、会話をはずませたい時に、思い出すと便利な呪文のような言葉です。
話題となる言葉の頭文字を取って作られたもので、以下のような意味になります。

木 気候や季節の話
「寒くなりましたね」「いい天気ですね」など季節や気候は差しさわりのない会話として良く使いますよね。天気の話もこれに含まれます。
戸 道楽(趣味)の話
道楽=趣味のこと。好きなことや趣味の話を振られると人は話したくなるもの。共通の趣味同士ですとより盛り上がりますよね。相手の趣味が分からない場合はぜひ聞いてみましょう。
に ニュースの話
新聞やテレビ、ネットに出ているニュースやワイドショーなどの芸能ねたもこれに含まれます。時事、経済ネタなどはビジネスマンには必須ですね。ワイドショーネタも盛り上がります。
立 旅の話
旅全般の話で旅の経験談やどこにいきたい!などの観光地ねたがこれにあたります。旅行から帰ってきた人にはぜひ「旅行どうでした?」と聞いてみては?コミュニケーションを図るいい話題になります。
て 天気の話
テレビで放送されているバラエティやドラマなどのこと。ネットに押されているとはいえ、テレビの力は健在です。テレビを良く見る人とはぜひこの話題で。CMの話題もありです。
か 家族の話
奥さん、だんなさん、お子さんなどの家族の話題です。お互いが同じ境遇(結婚している人同士や子育て奮闘中同士など)の話題としておすすめ。人によってはプライベートはあまり話したくない人もいるかもしれないので注意も必要?
け 健康の話
体の健康や健康法&美容関連の話題のこと。女性や健康を気にするようになる年齢が上目の方に絶大な効果のある話題です。会社ですと「○○で引っかかって。。」などの健康診断の話題がよくでます。
し 仕事の話
仕事やアルバイトの話のこと。どこでどのような仕事&アルバイトをしているかなど話題は初対面などでもよくする話ですね。
衣 ファッションの話
ファッションやアクセサリーなどに関する話題。ファッションに興味ない人でも相手のみに就けているものを「かわいいですね」とか「どこで買ったのですか?」など褒めたりしても◎
食 食べ物の話
おいしいものやお店などグルメの話題。カフェやレストラン、スイーツなど幅広く万人にうける話題です。
住 住まいの話
住んでいるところや出身など家の話題です。初対面の人とかですとどこに住んでいるとかよく話題になりますね。家が近かったり、地元が一緒とかだとさらに盛り上がりローカルトークに花が咲きます。

適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)」というバージョンもあります。
こちらも覚えておいて損はなく、同様に話題の幅は広がります。

テ テレビの話
キ 気候や季節の話
ド 道楽(趣味)の話
ニ ニュースの話
セ 生活の話
イ 田舎(出身地)の話
リ 健康の話
ス スター・スキャンダルの話
ベ 勉強(知識)の話
シ 仕事の話

最初に話かけることや、会話が空いたときなどにこれを思い出して、実践してみましょう。
話題がなくならないように、何を話そうか事前に準備をしておいたほうがベストですね。


◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性の価値観と向き合う~
今までにない対話の手法を使った合コンっぽい対話のイベントです。
普段はまじめに話さないような恋愛・結婚などをテーマに異性と一緒に対話して仲良くなってみませんか!?
今回はバレンタイン直前イベントとして、たこ焼きパーティーも一緒に行ないます。みんなで一緒に作って楽しみましょう。
第16回 2018年2月12日(月祝) 16:00~19:30(受付15:45~)
詳細やお申込みはこちらより

*リフレクションBAR
仕事に追われ忙しい日々の中、少し立ち止まって自分の価値観やこれからの働き方とか生き方を、色んな人と一緒に話して振り返ってみよう!というイベントです。
気軽に、楽しく、でもちょっとだけ深い学びが得られる場をコンセプトに美味しい料理とお酒を片手に楽しみませんか。
2018年2月9日(金) 19:00~22:00(受付18:45~)
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で話すこと、相手の話を聞くことを通じて、自主性と前向きに取り組むようになることができます。
詳細やお申込みはこちらより

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/