異性と一緒に腹を割って話すことがない社会

第6回目の対話コンを終えて印象に残ったこと。
やっぱり異性と腹を割って話す機会ってない!?

会の終わりに参加者からの言って頂きました。
「異性の価値観を知れて良かったです。」
全体の流れから見ていると、その方の気になっていること、望んでいた答えとは違う回答を異性から言われたはずです。

具体的な内容は差し控えますが、自分の考えや気持ちを理解して貰えず悩まれていたと思います。
イベントとして明確な答というものも出ていないのに、異性の価値観を知れたことを評価してくれたことに印象が残りました。

それって、普段の生活において異性と腹を割って話す機会がないんだろうな。
本音を言い合う機会があっても、それは自分の主張を一方的に言うだけで、相手の話や考えを聞く、一緒に問う、考えていく対話ではではない。
それではお互いが理解し合えない。

対話の場というのは、話すためのルールがあって、コミュニティボールによる話の交通整理があって、円になって話す、普段とは違う異質な場です。

対話の場だからこそ知れることがあるんだと、今日も実感しました。

本日ご参加頂きました皆様ありがとうございます。
皆様のご自身の体験談を話されたお陰で有意義な会になりました。

次回、対話コンの日程は以下のイベント案内よりご確認下さい。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性と一緒に問う・語る・考える~
対話の手法を使って男女の恋愛観や相手の価値観を知り合う対話のイベントです。
深く対話をすることによって相手の人柄や内面を知る。異性への理解と知識が得られて、自然と参加者同士がどんどん仲良くなっちゃうイベントです。
第9回 7月30日(日)13:30~
詳細やお申し込みはこちら

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp