対話コンに寄せられる質問

対話コン』を開催している中でよく寄せられる質問があります。
その質問をご紹介しようと思います。

Q.対話コンはかつての「お見合い」のようなイメージなのか?
A.対話コンの軸は対話です。参加者や皆様には「対話の場」を提供しています。なのでご質問の「お見合いなのか?」は、お見合いではありません。
ただ、対話コンを通して、お付き合い、もしくはご成婚に至って欲しいと願っております。
今あるよくある合コンや婚活のように条件やスペックをもとにお相手を探すアプローチではなく、対話することによって、相手の価値観を理解すること、自分の行動や大切にしていることは何かを認識すること、お互いが納得できることはどこなのか見出すことです。
本音や本心を自由に話すことによって繋がっていく関係性、内面からのアプローチを提供する結果としてお相手が見つかることを狙っております。

Q.対象年齢の枠が広すぎるのでは?
A.対話コンでは対象年齢を設けておりません。対象の枠が広い理由が2つございます。
ひとつ目は、思考の偏りを作らないためです。
色んな世代や立場の人がいることによって、考えること、話すことが多面的になる。婚活に限らず、世代間で価値観の違いも存在しています。今、若い人が考えていることは、もしかしたら年を取った時に同じように思えることかもしれません。逆に時代は変化しており、亭主関白、専業主婦という流れは変わっていることを若い世代から直接聞くことで、変化を気づけるかもしれません。
同じような世代や属性の人だけが集まることで、同じような思考や答えになってしまう所を異なる世代や立場によって本当に自分が大切なことは何かに気付けられます。
ふたつ目は、お付き合いの形が多様化しています。
社会に出て、25くらいでお相手を見つけ、30前までに出産し、、、(続く)
というような、誰しもが通るパターンは存在していません。
未婚、晩婚という中で対象年齢は上がっている。さらに熟年結婚で離婚、死別後でも人生のパートナーを求めている方がいる。
逆に、中学生くらいにもなると異性を意識するようになるし、告白したり、されたり、子どもには関係がない話題ではありません。もちろん法律や倫理的に結婚できない、超えてはいけない一線などありますが自分が好きな人の価値観とは何なのかを知ることは将来何かしらに役立ちます。
ただ、対話コンに関しては、未成年を積極的に参加させようとは思っておりません。
ですが、参加を希望するなら断らない程度のスタンスです。
誤解なくご認識頂ければ幸いです。

Q.既婚者が参加可能による問題はないのか?
A.個人的には既婚者可能による問題はないと認識しています。ですが、ご質問される意図は理解しております。
例えば、既婚者がいることで「結婚はしなくてはいけないこと」「子どもは生まないといけないもの」「嫁が家事をすべき」などのような価値観を押し付けたり、未婚者の発言や考えを否定することが考えられます。
その対処としましては、対話をするのにルールが存在しています。
ルールの一つに「異なる価値観を受け入れよう」という項目があり、相手を否定する、非難することを禁止しています。
対話の場には必ずファシリテーターが介在していますので、注意や指導致します。
それでもルールをお守り頂けない方はご退場頂くことになります。
その他に、参加者が好意を抱いた相手が既婚者だったという場合がありえます。
その対処としましては、参加者のネームプレートに既婚の印をつけて明示します。
それでもなお既婚者と関係性を持ちたい方につきましては、無責任だと非難されると思いますが、関与しない方針です。
あくまでもご当事者同士の問題であり、当事者以外が関わることではないです。
戸籍謄本の提出を求めている結婚相談所以外、運営が雑な結婚相談所、よくある婚活パーティー、婚活アプリなどでも残念ながら既婚者が隠れて入りこんでおります。
その対策としては、既婚者だったことを望まない方はおりますので、対話コンでは倫理的に問題があることを推奨していない、未婚であることをお互いに確認することをご説明させて頂いております。

Q.合コン・婚活なのに対話しかしないのはコンセプトが矛盾していないか?
A.結果的には矛盾しないという認識です。
対話コンでは対話しかしません。
合コンや婚活ではありませんが、イベントを通じて価値観がマッチし、お付き合いを開始した時には、対話コンが最初のきっかけになっていることを狙っています。
また、対話だけでなく懇親会を一緒に開催したり、複合的にお互いが知り合い仲良くなる取り組みを実施しています。
短絡的なマッチングを行っている、合コンや婚活業者では採用しにくい対話が逆に優位性であり、長期的、複合的に影響し合った結果マッチングに至ります。

どんな内容でも構いません。ご質問がある方はお尋ねください。


◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第27回 2018年10月6日(土) 14:15~(受付14:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、自主性と前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/