市民カフェの開催レポートまとめ

私が主催している「市民カフェ」では多岐多様な社会問題や課題、生活、暮らしなどに関して、参加者同士がざっくばらんに話し合い、話してスッキリ!学んで楽しい!対話の場を実施しております。

o0800060013460566060

例えばどんな内容を話し合っているのかというと、
平和・武力(安保法案)、原発、沖縄、報道関係、外交、TPP、民主主義(多数決の制度)や国のかたち、落選運動、日本人の国民性など、毎回違うテーマや話題のニュースで話し合いをしています。
テーマはその都度、参加者の気になることを書き出してもらったり、その場で思いついた内容で話し合いを進めています。

o0800045013370383302
o0800060013432569409

デモ活動とかをしていても、その効果や制度に疑問に感じている。どうすれば国民の声を届ける事ができるのか?
新自由主義による金儲けの弊害が生まれているのではないか?
のような、問題意識の共有であったり、今後の行動目標などについても話し合っています。

o0800045013370383309

イベント名のカフェなので、もちろん飲み物やお菓子もあります。
参加者からの差し入れを頂くこともあります。ありがとうございます。

最後に、参加者からの声(感想)をご紹介しようと思います。

o0800060013451702025

<50代・女性・主婦>
カフェと名付けられているけど、決して親睦会風ではない大まじめな雑談が、話し合いが、できる場所。
わたしたちは果たして”何”と向き合っていきたいのか、そんなテーマで次回のカフェが開催されるかな?と期待しています。

<60代・女性・自営業>
今後はそれぞれの地域でも一人一人の思いや意見を発言し合い、行動できるグループができるように自分自身も活動したいと思います。

<30代・男性・会社員>
話をしている内に色んなジャンルに広がって行くのが面白い。自分の知らない話も多く勉強になりました。
討論で相手の意見を倒すのではなく、対話によって話し合い、理解しあうという場の設定だからこそ楽しめるのだと思いました。
また、機会があれば参加してみたいです。

このような形で楽しく!でも真面目に開催をしています。

イベントの開催案内は、市民カフェページにて発信しております。
ご興味のある方はチェックして下さい!

あなたのご参加をお待ちしております!

== 哲学対話の依頼・仕事を承ります! ==
哲学対話の授業・イベント・研修・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学)や企業・NPO・スポーツチーム・大小様々なコミュニティにご対応致します。
各種SNS、もしくは、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~ポリアモリー×哲学対話~
普段は触れることの少なくなってしまった古民家の雰囲気を感じながら対話を楽しみませんか!
たたみに座布団、ちゃぶ台を囲んでアットホームにやっています。
第28回 2018年10月28日(日) 16:00~(受付15:45~)〔鷺ノ宮〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、従業員が自主性を持ち、前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

●● 対話力育成コーチ武のSNS ●●
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/