ミサンガストラップの制作と販売

スマホにつけるストラップでオリジナルのが欲しい。
そういえば自分でミサンガを作れるし、少し改造すればストラップになるんじゃないかと思って挑戦してみました。

ミサンガは手首や足首に縛りつけます。普通はひも状なのでストラップみたいに手を通す部分がバント状で結束されていない。そしてストラップを穴に通す縛り紐をどのように作るのかがポイントでした。
ネット上には作り方を紹介しているサイトはなく、自分で試行錯誤。超小さいバージョンを作ってテスト。


スマホの穴につけるための紐をどのように作るのか?
ミサンガに使った糸を全部使うと穴に入らない。細い紐にした場合、ほどけないようにどうやって縛るのか?
糸3本で三つ編みにし、普通に根本で縛れば結び目も大きくならずに強度もある。


ストラップとして指を通すバンドの長さを作るのにどの程度の糸が必要になるのかテスト。
ミサンガで使われているのは幅が細い物が多いので、ストラップに使用するなら9本以上が必要。
そして最後の余った糸をただ切るのではなく、こちらは太い三つ編みにして飾り付けを加えるとかわいいことを確認。

そんなテストを繰り返して完成したのがこちらの「ミサンガストラップ」

友達や知り合いからの評価も上々で、社交辞令ではあるけど売ってみれば!?という言葉も頂きました。

作るのに非常に時間が掛かる。1個作るのに6時間以上はかかっています。ビジネスとしての経験も長いので、例えば、時給800円として6時間かかると人件費で4,800円です。それに原材料費20円~30円を加えて、さらに送料に販売手数料、利益を加えるなら6,000円弱になります。
ミサンガストラップ1個を6,000円で買う人なんていないでしょう。なので、商売としては決して成り立つ商品ではない。ミサンガストラップで儲けようというつもりはありません。

ですが、定番のメルカリで売ってみようと思います。
同じようにミサンガをストラップとして使いたい人がいるかもしれない。そして、ミサンガは願いを叶える縁起物。私はメルカリを使ったことないので初出品するにはちょうどいい題材だと思いました。
どうしてもメルカリ手数料+配送料+原材料費、メルカリからの振り込み手数料があるので、スマホストラップにしては高い金額設定になっています。
ですが、想いと願いを込めて編んで作っており、世界でひとつだけの作品です。
もし良かったら私のハンドメイド作品を買ってください。
メルカリ出品はこちら⇒https://item.mercari.com/jp/m19141805045/

オーダーメイドによる作成もできますので、こちらもお気軽にご連絡ください。
不定的にミサンガストラップを出品しようと思います。


── 哲学対話の依頼・仕事を承ります! ──
哲学対話の授業・イベント・研修・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学)や企業・NPO・スポーツチーム・大小様々なコミュニティにご対応致します。
各種SNS、もしくは、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第30回 2018年12月22日(土)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、従業員が自主性を持ち、組織の活動を前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

●● 対話力育成コーチ武のSNS ●●
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/