天使か?それとも悪魔か?アイツはコンテンツ東京2016に現れた!

2016年からコンテンツ東京に「AI・人工知能ワールド」のコーナーが新設されました。

IMG_20160629_110345-800x600

近年、注目されている人工知能。人にしかできないと思われていたことが機械でもできるようになりつつあります。
利用する側もAI・人工知能を使ったコンテンツ作りに注目しています。

それが、コンテンツを作る会社やクリエーターの皆様が出展する展示会で対峙するのです。

人工知能は今より便利な世界を見せてくれるのか?クリエーター達の役割を取って奪うのか?
ズバリ、人工知能は人にとって天使となるか?悪魔であるのか?実際に見てきました。

IMG_20160629_114851-800x600

感想としては、たいした内容が出展されていなかったです。

メールや文章のテキストデータを解析して意味を取り出す。画像を認識して意味付けをする。言語を認識して意味付けをする程度の展示しかありませんでした。
人工知能にしかできないことではなく、昔からあるデータ解析・分析に毛が生えたくらい。

私が期待していたのは、画像を自動で作成したり、文章や記事を自動で作成したり、音楽やリズムを作ったり、もっと人間にしかできないようなことが人工知能で実現可能という展示を想定していました。

私の知的探求心を満たすには大学や研究機関で取り組んでいるレベルが必要そうです。

その中でも目に止まった内容がひとつありました。

_20160629_160451-800x644

「意味を理解する」というのはなんでしょうね!?

この会社様では幅広い学問にまたがるとのことです。
ですが、人はそもそも意味をすべて理解しているのでしょうか?意味とかよくわからずにとりあえずという対応をすることも多々あるような気がしています。
意味の後付けも考えられるし、意味なんかない無駄なこともあります。

論理的に整合性だけではないものがあるのではないかと思っています。

んんー、人工知能に関するテーマは人間について考えさせられます。
頭が煮詰まったので、身体を使って暴れよう!

DSC_1146-600x1067


── 哲学対話の依頼・仕事を承ります! ──
哲学対話の授業・イベント・研修・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学)や企業・NPO・スポーツチーム・大小様々なコミュニティにご対応致します。
各種SNS、もしくは、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第29回 2018年11月25日(日) 10:15~(受付10:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、従業員が自主性を持ち、組織の活動を前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

●● 対話力育成コーチ武のSNS ●●
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/