楽しい人は前向きな人

サウスフェス~たまごとひよこの講座&セッション~というイベントを開催しました。

すでに講座やセッションを主催して間もない人を「ひよこ」、これからやっていきたいと勉強中の方を「たまご」として、たまごとひよこの講座&セッションを開催する文化祭のようなイベントです。
このイベントを通して主催者達が経験と技術を積んで大きなフェスやイベントへ踏み出していく場を目指して開催しています。なので、参加者の皆様も応援をしようという気持ちを持った方に多くご参加頂きました。

丸一日楽しく過ごせたのですけど、
「なんでだろう?」
って、思いました。

その理由は、前向きな人ばかり集まっていたからだと思いました。

そもそも、このイベント企画が、未経験のことであったり、未熟な状態の人が主催者となってコンテンツを提供します。
そんな人達が主催する内容なんだから、失敗するし、上手くいかない可能性が高い。
人は失敗するの嫌だし、下手よりは上手になりたいと思うものです。
だから、二の足を踏む、躊躇してしまう、そんなネガティブな精神になりがちです。
なのに、勇気を出して実践してみようと行動したポジティブな主催者達が取り組むイベントです。

参加者の皆様も、そういった背景を理解した上で来場していました。
実際、イベントではハプニングが起きたり、うまく行かなかった点もありました。
それで、批判やダメ出しをするのではなく、主催者と一緒に盛り上げて、ミスも帳消しにしてくれて、参加者も前向きに楽しんでいました。

主催する人も前向き、参加する人も前向き。
そんな人達が多く集まっているんだから楽しくできるんだろうと思いました。
楽しい人の条件にきっと前向きな人があると私はそう思います。

具体的にどんな前向きな人や内容であったのか簡単に紹介します。

矢島 真沙子:3分で完成・野菜で野菜を食べるベジドレセミナー
油をほとんど使わずに野菜を主たる原材料にしたドレッシングを作っていました。

ブログ

砂田 節子:スマホ写真を見栄え良く!
手持ちのiPhoneで芸術的なアート写真を作り出すアプリ講座を行っていました。

instagram

建部 和美&神村 眞:ホルモンから読み取る、ナチュラル美魔女の創り方セミナー
美魔女である建部さんの生活習慣からホルモンとの関係性を説明するセミナーを行っていました。

ブログ

田貫きつね:飲んでみたいけどまだ…、そんなあなたにぜひ一献!日本酒「超」初心者向けセミナー
日本酒にも色んな風味と味わいがあり試飲しながら自分の好きな一本を見つけるセミナーを行っていました。

Tomoko:大人ロリータ Tomokoのルノルマンカード占い
あなたの良い所、改善する所をカードがすべて教えてくれました。

ブログ

エンジェル貴子:願いごとが叶うアロマジカルオイルセッション
話をしながら自分の潜在意識にピッタリ合致したオイルを見つけ出していました。

ブログ

スミヨシ マチコ:眠れるヘッドスパと体質診断
本格派アーユルヴェーダによるヘッドスパでスッキリリフレッシュし目がパッチリ冴える施術をしていました。

ブログ

岡部 由美子:レンタルスペース「サウスフラットシェア」オーナー
今回の企画を立案した美人オーナー。

ホームページ

前向きでエネルギッシュな人ばかりですね!
またの開催も計画しているようなので楽しみです。


── 哲学対話の依頼・仕事を承ります! ──
哲学対話の授業・イベント・研修・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学)や企業・NPO・スポーツチーム・大小様々なコミュニティにご対応致します。
各種SNS、もしくは、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第29回 2018年11月25日(日) 10:15~(受付10:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、従業員が自主性を持ち、組織の活動を前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

●● 対話力育成コーチ武のSNS ●●
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/