2016年もお世話になりました

天皇杯準決勝に敗退し今シーズンが終了しました。

今年を振り返ると、リーグ戦でのスタジアム観戦は1度も勝利することができず、逆に天皇杯はすべて勝利しました。
リーグ戦で勝利に立ち合えなかったのはJリーグ24年において初めての経験です。

地方は新スタジアムの吹田に行ったし、オバマ大統領が訪問した広島にも行きました。
相変わらず、応援と観光も楽しんだ1年です。

チームは社長が変わり、シティグループの影響も出始め、変化の途中だと感じています。

カップ戦は準決勝まで勝ち残りましたが、リーグでの成績は良くなかったので、もどかしい気分になることが多かった。
でも、なんだかんだマリノスで楽しんだ1年でした。
3年目までに結果を出さないと移籍になる中で天野が結果を出したし、高卒の遠藤は成長が楽しみ。
クラブと選手と共に喜怒哀楽を共有する。
今年もそんな人生を楽しめたことに感謝です。

年明けたら新体制発表会、2月末にはリーグ戦が開幕。
次のスタートはもうすぐです。
去る人、新しく来る人、マリノスでトリコロールを身にまとってくれる人達とまたサッカーを楽しみたい!

すべての関係者に対して、本年もとてもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

dsc_0816-960x540


── 哲学対話の依頼・仕事を承ります! ──
哲学対話の授業・イベント・研修・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校(小学校・中学校・高等学校・大学)や企業・NPO・スポーツチーム・大小様々なコミュニティにご対応致します。
各種SNS、もしくは、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*「初対面でも分かり合える対話力」&「岡谷対話コン」
長野県岡谷市カルチャーセンター主催・平成30年度出会いの場創出事業ブラッシュアップセミナー
生活の様々なコミュニケーションの場においては、お互いが伝えたいことを正しく理解することが求められます。
相手の見た目や肩書などに惑わされない「内面」や「価値観」を知る手法についての講義と哲学対話(対話コン)を体験して頂き、楽しく和やかな雰囲気の中で学んで仲良くなっていきます。
2019年2月23日(土)〔長野県岡谷市〕
岡谷市ホームページ - http://www.city.okaya.lg.jp/site/kyouiku/23792.html

*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第34回 2019年3月3日(日)〔東京・池袋〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、従業員が自主性を持ち、組織の活動を前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

●● 対話力育成コーチ武のSNS ●●
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/