スターウォーズ8はバランス

初めてかもしれません、上映初日に映画館にスターウォーズの最新作「最後のジェダイ」を見てきました。

※この先ネタバレ含むので気にならない人のみどうぞ!

人が自分が信じたいことを信じる。
私はスターウォーズのストーリーが好きです。善と悪、光と闇など、お互いが表裏一体だということを何回も伝えている。
バランスなんだと!?

世の中はすべてそうなのかもしれません。
バランスなんだと!?

善だけ、悪だけ、二項対立になりがちな概念だけど、人はその両方を持っているし、バランスで成り立っているのだろう。
それを認識してバランスをとってコントロールする。
そうであるべきなんだろうと作品を見る度に思います。

そして、人は希望と愛によって行動することができる。
巨大で圧倒的に強い相手に対して、死ぬことが当たり前な状況なのに僅かな希望を信じて行動する。
死の感情よりも希望の方が強い。
死よりも愛の方が上回る。
ダークサイトは単発的な行動力になるが長続きしない。
最後は希望と愛にたどり着くんだとこの作品から感じます。

最後に、師匠はいつも殺されてしまう。
今回も対峙シーンで殺されるんだろうなと思った。
結局死んだけど、殺されたのでなく力が果てて亡くなったのが唯一の救いだったな。
前回は父親殺すって、もうあり得ない展開でしたからね。
で、死んだ世界から意識を現世に出現させる方法が登場したので、次回以降は死んでいるジェダイが復活するかもしれないね。
ルークよりオビワンとか登場させて欲しいです。

この3部作は新しい登場人物を出したエピソード7からエピソード9に繋げるためのエピソード8だと思いました。作品のバランスをとってました。

大切なシーンをすべて覚えていない部分があるのでもう1回見に行こう!


◆◆ 対話のイベント&研修 ◆◆
────────────────────────
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第27回 2018年10月6日(土) 14:15~(受付14:00~)〔渋谷〕
詳細やお申込みはこちらより

*組織活性化研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校・教育現場で実績がある哲学対話の手法を使い、問いを持つこと、自分の言葉で考えて話すこと、相手の話をじっくり聞くことを通じて、自主性と前向きに取り組むようになります。
詳細やお申込みはこちらより

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp
*Instagram
https://www.instagram.com/denchi.jp/