30代400万未満未婚は末期癌患者と同じ

SNSでこんな投稿が回ってきた。

「30代年収400万未満の男性は末期癌の患者と同じ」

婚活コンサルを名乗る人の投稿です。

30代で400万に満たない男性はムカつく投稿でしょう。
でも、これも的を得た世の中にある価値観の一つだと思います。

30代になる前に結婚相手くらい見つけろ。月並み以上の給料を稼げ。
そういう価値観の相手とお付き合いしたいなら条件をクリアしないと何も始まりませんよね。
条件を乗り越えられないのなら何かしらの問題を抱えているということです。

では、条件をクリアできない人はどうするべきか?
そもそも、男性の平均年収は511万円ですが、20代後半は371万円で、30代前半になると438万円。
半数近くの人が負け組になる可能性が高い。

そんな価値観で勝負を続けるのか?新しい価値観にシフトするのか?
そういうことが問われると思っています。

30代、40代の未婚でも、その人だけの価値がある。
年収が平均を上回っていなくてもその人に魅力がある。
自分の良さや長所に目を向けることはできる。
その人の良さをアピールし、それに対して理解がある相手を探した方が幸せでないのでしょうか。

とはいえ、ある価値観に負けたことから逃げる言い訳にしてはいけない。
ある価値観の条件に満たない自分、それとは異なる魅力を持っている自分、の両方を受け入れていることが必要です。

格差や晩婚化・未婚が進んでいく時代の中で、30代、年収400万なんていう条件は高いハードルになっていくでしょう。
そんな価値観で消耗戦を続けることより、新しい価値観を自分で切り開く努力を怠ってはいけないと思います。


◆◆ 対話のイベント ◆◆
────────────────────────
*対話コン ~異性の価値観と向き合う~
今までにない対話の手法を使った合コンっぽい対話のイベントです。
普段はまじめに話さないような恋愛・結婚などをテーマに異性と一緒に対話して仲良くなってみませんか!?
2017年11月25日(土) 16:30~18:00
東京大学・駒場祭「こまば哲学カフェ」にて開催。5号館1階518教室。
こまば哲学カフェイベントページ

◆◆ 次回開催日調整中 ◆◆
────────────────────────
*市民カフェ
色んな社会問題や暮らしの課題、政治の話題まで、参加者同士がざっくばらんに話し合う場です。
専門的な知識は不要。難しいことはしません。

◆◆ 対話力育成コーチ武のSNS ◆◆
────────────────────────
*ホームページ
http://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/
*Facebook
https://www.facebook.com/denchi.jp